ぱのこめの生活

20代のゲイ。主に、日々の生活や趣味などについて書きます。

明日は同人誌即売会!

たった今レポート課題が1つ終わったのでめちゃくちゃテンションが上がってます!!来週中に提出のものがあと2つありますが、まあそれは未来の俺に任せるとします...。

 

明日は私の趣味(?)の1つである同人誌の即売会が行われるので、それについて書きたいと思います。

 

◎同人誌って?即売会って?

同人誌とは、同じ趣味を持つ人(同人)が集まって作られる本のことです。

また、同人誌即売会は、複数人(時には大勢)が集まって同人誌を頒布するために開かれる会のことです。

 

同人誌というと、世間一般では『腐女子が描いたBL漫画』なんかが想像されると思いますが、概ね合っています。

週刊少年ジャンプなどの商業誌には載らないような、趣味で描いている漫画や小説のことを同人誌と言います。

 

また、同人誌即売会というと、想像しやすいのは『コミケ』と呼ばれるものだと思います。大きな会場にたくさんの人がひしめき合っていて、漫画やらフィギュアやらよく分からないものを大量に売っているようなイメージがあるかもしれません。これも大体合っています笑 

規模は様々ですしコミケ以外にも色々な同人誌即売会がありますが、いずれもたくさんの人が漫画や小説を買いて売り手として参加していますし、それ以上にたくさんの一般の買い手も参加しています。

 

◎同人誌が好き

私は漫画が好きでたくさん読むのですが、同人誌も好きで同じようにたくさん読みます!これまでに同人誌即売会は10回程度参加していて、おそらく合計7万円くらい使っていると思います。

現在は段ボール箱2箱パンパンに詰まっていて、親に見つからないように自分の部屋の押し入れに隠してあります笑

 

薄々気づいている方もいるかもしれませんが、同人誌はR-18のエロ漫画が多く、さらに私が買うのはほとんどがゲイ向けのものなので家族には見せられません!なので、バレないようにこっそりと嗜んでいる感じです笑

 

◎明日は野郎フェス

そして、明日行われる同人誌即売会は『野郎フェス』というものです。

 

f:id:PaNoCoMet:20180413221113j:plain

 

野郎フェスは、男性キャラクターを主体とした同人誌や作品が集まる同人誌即売会です。

他の同人誌即売会とは違うところは、多くの客が男性であることと、同人誌即売会にあまり慣れていない人や初めての人が多いことです。

また、作家さんも男性の方が多い(ような気がする)ので、他の同人誌即売会と比べると、女性向けのBLってよりはゲイ向けのガッツリしたエロ漫画が多いような印象です。

 

入場する際に、上の写真のようなパンフレットを入場券代わりに購入して入ることになります。(私は事前に入手済み)

あと、年齢確認があるので、顔写真付きの身分証明証を提示する必要があります。

開催場所は大田区産業プラザPiOというところで、開催時間は12:00~16:00です。

 

ですが、10時頃から並ぶ方が多くて12時の開場の時はめちゃくちゃ混むので、もしも「欲しい同人誌があるわけじゃないけど、様子が見てみたい」という方がいたら12:30以降に着くように来るのがおススメです。

目当てのものがある方は、お互い頑張りましょう笑

 

 

以上、同人誌について簡単にお話しさせていただきました!説明で間違えとかあったらごめんなさい。

そして、もし読んでくれた人の中で私みたいに同人誌を好きな人がいれば、是非仲良くして下さい笑

 

それでは、また。