ぱのこめの生活

20代のゲイ。主に、日々の生活や趣味などについて書きます。

長く、辛い1週間だった

先週はほぼ毎日ブログを更新していたのですが、今週は自分の身の回りで色々なことがありすぎていたので全く更新できませんでした。

 

今回は、今週あった出来事について順を追って書きたいと思います。

 

 

◎グループ発表が辛すぎた話

昨日、大学院の授業でグループ発表がありました。具体的には以下の2点を発表します。

 

(1) テキストの該当範囲の要旨をスライドにまとめて発表する

(2) ディスカッションのテーマや問いを立てて、60分間のクラス内ディスカッションを運営する

 

これの担当を言われたのが先週の金曜日で「え、もう1週間しか準備ないじゃん!絶対無理!!」って感じでした。

もちろんこの発表だけじゃなくて日々の授業もあるので、発表準備のために8時に大学集合、合間を縫って23時ごろまでずっと準備してまた次の日....と言った生活を今週ずっと送っていました。

 

クラスメンバーにはとても恵まれて、毎日楽しく話しながら作業出来たのだけが救いでした笑

スケジュールキツキツですし、睡眠時間は削れるし、息抜きの時間なんて全然無くて....そのせいでブログの更新も滞っていました。

 

 

◎留年しかけた話

上で書いたグループワークも本当辛かったんですけど、それ以上に辛いことがありました。

 

実は、、、履修登録が出来ていなくて、留年しかけていました!!!

 

今の履修登録はインターネット上で行うものが多く、私の大学でもPCを使って各自で行うものになっています。

その登録期間が今週の月曜日まででした。私は先週の日曜日にやったので、余裕ぶっこいて全く確認していなかったのですが、、、なんか登録が出来ていませんでした。

 

それが発覚したのが、履修登録期間が終わった今週の火曜日の朝です。私の大学ではゼミが必修で4年生で登録しないといけないのですが、それが登録出来ていない=必要な授業を受けていない=留年  となってしまいます。

 

大学に向かっている途中の電車の中で登録出来ていないことに気づいたのですが、最初はシステムエラーなのかと思いました。そこで教務課に行って確認したらこう言われました。

 

「あなた何も履修登録していません。前期の履修登録期間は終了したので、これ以降変更はできません。」

 

、、、、、そのとき、頭が真っ白になりました。そこからは、教務課の職員の人に状況を説明して、救済してもらえないかずっと交渉していましたが、職員側は「私の権限では何も決めれない。上が決めるので後日連絡する」の一点張りで何も変わらず。その日は諦めて、連絡を待つことにしました。

 

私としては、自分の目的や意思があって休学・留年するのは良いことだと思っています。大学をストレートで卒業することにそれほど価値があるとは思えませんし、「大学生」という特権階級を利用してやりたいことをやるのはとても合理的だと思います。

ですが、私の場合は大学院で経営学をより深く学びたいという目的を持っていたので、それが自分のせい(しかも、しょうもないミス)で出来なくなるのは、とても情けないと思いました。

 

火曜日、水曜日は留年するかもしれないという状況で、でも救済が行われて留年が回避出来た時のために通常通り授業へ出る必要がありました。この二日間、気が気ではなかったです。メンタルもゴリゴリ削られました。

「もし留年したらどうしよう....海外留学とか行った方がいいのかな。でもお金ないし、長期インターンとかでお金稼がないとかな...」とか、そんなことをずっと考えていました。

 

結果としては、救済が行われることになり、これらの心配は全て杞憂に終わりました。最終的には良い終わりになったのですが、自分にとっては非常に長く、辛い1週間になりました。

 

 

◎今週の経験で分かったこと

今週の経験を通じて分かったことがいくつかあるので、それについて簡単にまとめて終わりにしたいと思います。

 

(1) 睡眠時間はマジで大切

自分にとって、睡眠時間は本当に大切だと思いました。今週は4時間〜5時間睡眠くらいでずっと作業をしていたのですが、ずっと眠いし体調は悪い、集中できなくて生産効率が悪い、すごいイライラするし心に余裕も持てない、といった感じで何も良いことがありませんでした!!

どんなに忙しくても睡眠時間は削っちゃダメだと思いましたし、自分はそういう局所的に多忙な職業は向いていないんだろうなと思いました。

 

(2) 大切なことは何回も確認するべき

正直、履修登録の失敗なんて起こると思っていませんでしたし、自分には無縁の出来事だと心のどこかでは思っていたと思います。

でも、ボタン1つ押し忘れるだけでこんなに人生を揺るがされて、メンタルもボロボロになって....確認することの大切さを思い知らされました。

 

 

来週も相変わらず課題地獄が待っていますが、そっちも頑張りつつ、また定期的にブログも更新したいと思います。

あと、最近全く筋トレを出来ていなくて、日に日に身体が衰えていっているのを感じます...。また時間を見つけて、筋トレもしていきたいです!

 

それでは、また。