ぱのこめの生活

20代のゲイ。主に、日々の生活や趣味などについて書きます。

京都旅行に行ってきました

お久しぶりです、ぱのこめです。

課題とグループワークが立て込んでいて、まったくブログの更新が出来ていませんでした・・・。

死にかけましたが、なんとかゴールデンウィークに入れたので良しとしましょう!

実は、4月末の3連休を使って恋人と京都旅行に行ってきたので、今日はそのことについて書いていこうと思います。

◎今までの旅行歴

私はあまり旅行に行きません。どっか旅行に行きたいなーっていう漠然とした気持ちはあるのですが、時間が無かったりお金が無かったり、なんとなくめんどくさいなーって思ったりして、今まで実現できていませんでした。

しかも、もあい旅行するとなっても箱根、熱海、日光とかで、関東から外に出ることがほぼほぼありませんでした。

簡単に言うと出不精なんですね笑

実際、京都に行ったのも中学校の修学旅行以来2回目のことでした。

しかも、当時は二条城、金閣清水寺と京都旅行の王道ルートを1日でバタバタ観光したので、正直あんまり記憶にありません笑

ということで、とても新鮮な気持ちで2泊3日の京都旅行を楽しんできました!

◎京都旅行のルート

1日目の午前中に新幹線で京都駅に向かい、京都駅にある京料理レストランみたいなところでご飯を食べました。

その後は下鴨神社と京都国際漫画ミュージアムというところへ行き、夜には京都ラーメン激戦区といわれている一乗寺でラーメンを食べて宿へ向かいました。

一番記憶に残っているのは京都ラーメンです。

激戦区という話は聞いていたのですが、想像以上のラーメン屋の数でビックリしました!

冗談ではなく、本当にラーメン屋の隣がラーメン屋で、道のそこら中にラーメン屋が建っている感じでした。しかも、どこも行列なのがすごい!

私が入ったお店は、恋人が昔よく通っていたお店らしくて、実際めちゃめちゃ美味しかったです。濃い味のラーメン大好きなので、ほんと最高でした!!

下鴨神社の入り口。めっちゃ綺麗で大きかった。)

2日目の午前中は、私の恋人が学生の時に住んでいた町や通っていた大学へ行って見学をしました。

午後には銀閣寺と京都御所を観光して、夜には京都限定の『リアル脱出ゲーム』へ参加して、宿へ向かいました。

実は、私の恋人が大学在学中に京都市内に住んでいて、彼の大学の同窓会が行われるということで、それに合わせて今回の旅行が行われました。

なので泊まる場所も彼が昔住んでいた場所の近くを選び、2日目の朝から彼が昔使っていた町を散策するといった感じでした笑

自分とまだ会っていないときの彼がどんな生活をしていたのか、とかの話を色々聞けてすごく楽しかったです!

銀閣。初めて行ったけど、庭がすごく綺麗で感動した。)

3日目は午前中に金閣寺竜安寺を観光して、午後には錦小路と鴨川をお散歩して、夕方の新幹線で帰ってきました。

鴨川ってテレビとかドラマでよく出てくると思うのですが、本当に映像で見たことある通りの景色が広がっていて感動しました!

自分の生活圏にはあんないい感じの河川敷って存在しないので、少し羨ましかったです・・・

河川敷って、なんか青春みたいな感じでいいですよね!学校帰りにみんなで土手に寝っ転がって暗くなるまで喋るみたいな。憧れでした。

金閣。昔見た時よりもショボく感じた。)

こんな風に振り返ってみると、THE王道みたいな観光ルートですね・・・笑

でも、行ったことないところばかりだったので、すごく楽しかったです!

Airbnbを使ってみた

実は今回の旅行で初めてAirbnb(エアビーアンドビー)を使ってみました。みなさんは使ったことがありますか?

これは、登録してある宿泊施設や民宿を探せるサイトなのですが、いわゆるホテルというのはほとんど無く、民泊専用サイトみたいな感じです。

民泊ってどんな感じかというと、リビング・キッチン・バス・トイレなどが共有で、それぞれ1人6畳くらいの個室が与えられるといった感じの、シェアハウスみたいなところに泊まります。

ほんとに普通の家の一室みたいなところを借りて泊まるので、普通にホテルに泊まりたいって人もいると思うのですが、とにかく安く泊まれるのが魅力です!

今回の旅行はゴールデンウィークに行ったので、人が多い繁忙期=旅館の値段も高い時期だったのですが、1泊1人3000円で泊まれました!素泊まりですがそれでも京都市内なので激安だと思いました。

Airbnbは最近ようやく日本人も使うようになってきましたが、やはり海外の人が良く使っているようです。

実際、今回泊まった2つの民宿は、両方とも日本人は私たちだけでした。

キッチンやリビングが共有で他の宿泊客とほぼ確実に出会うので、そういう時はカタコトの英語を使って軽くコミュニケーションをとったりしました。

中学生英語レベルの会話しかしませんでしたが、色々なところから日本へ観光に来ているんだなーってことが分かったり、漫画大好き!NARUTO最高!みたいな話をしてくれた人もいたりと、いろいろ来流できて楽しかったです。

ただし、隣の部屋との間がふすま1枚だけといった感じの宿もあり、隣の話し声とか動いている音が聞こえるのはすごく気になりました。

なので、今回Airbnbを使ったのはすごく良い経験になったとは思いますが、社会人になってお金に余裕が出てきたら、普通のホテルに泊まりたいなって思いました笑

以上、京都旅行についてでした!

全体通して、とても楽しかったです。恋人と旅行したのは今回が2回目で、思い出にもなって良かったです。

そういえば、今日のお昼にNHKで『弟の夫』というドラマの再放送がありましたね。

私は録画しただけでまだ見れていないのですが、Twitterのトレンドで1位に入るほど反応があったみたいです。今度見るのが楽しみです!

漫画はずっと買っていて最後まで読んだので、漫画版とドラマ版を両方取り上げて今度記事が書ければなと思います。

それでは、また。