ゲイのMBA学生の生活

ゲイのMBA学生が書くブログ。主に、日々の生活や趣味などについて書きます。

久しぶりにジムで筋トレした

どうも、ぱのこめです。

夏休み入ってから、ほんと最高&最高な日々を送っています。

小学生のころは夏休みってなんだかんだ暇だったり、日中はやりたいことも特にないのにやたら暑くって、あまり好きじゃありませんでした。でも今は、毎日が夏休みだったらなーって思います。時間があるって、本当サイコー!!

 

でも、堕落した毎日を送ると夏休みの終盤にいつも通り後悔するのは目に見えてるので、今年はほどほどに目標を立てて、そこそこ有意義な夏休みにしようかなって思います。

そこで、今日の午前中に久しぶりにジムへ行って筋トレをしてきました。今日はその話を書こうと思います。

 

◎久しぶりにジムへ行った感想

去年まで、筋トレをするときは家の近くor大学の近くにある市営のジムに行っていました。しかし、大学院の授業が忙しくて行く暇がなくなってしまったので、家にダンベルとベンチを買って筋トレをしていました。

今までの筋トレ歴と宅トレについては過去の記事を見てください。

panocomet.hatenablog.com

 

まず言いたいことは、やっぱ筋トレはめっちゃ気持ちいい!ってことです。今日はがっつりトレーニングをやったので、久しぶりに身体に乳酸がたまって火照っている感じを体感しました。

あとは、明日来るであろう筋肉痛も楽しみです。やっぱり筋トレの醍醐味は自分の扱う重量が増えていくことと、自分の身体が成長することなので、成長の証である筋肉痛は心地よいものですね。

 

そんな幸せ(?)噛みしめることが出来た一方で、ショックなこともありました。それが、自分の身体の衰えを感じたことです。

週2・3回くらいのペースで宅トレをしていたので、まあそんなに筋力は落ちてないかな?って思っていたのですが、今日筋トレをやってみて、自分の身体の動かなさにびっくりしました。

今まで扱っていた重量が使えないのはもちろん、今までやっていたセットをこなすと疲労がすごくて、結局いつものセットを最後までやるのは無理でした。筋肉の衰えをまざまざと感じさせられて、悔しいというか、なんというか・・・また頑張らないとなって思いました。

まあ実際、宅トレでは胸筋と腕くらいしか鍛えてなかったし、鍛え方も少し甘かったというか、20分くらいちょちょいってやるだけで終わっていたので、ジムでやる筋トレの量とは全然違うものでした。それが積み重なった結果の衰えなのかなって思います。

しかし、筋肉は一回鍛えると、そのあとに衰えてもまた鍛え始めれば元の筋肉量にはすぐに戻るという話を聞いたことがあります。なので、その話を信じて元の重量を扱えるようになるまで、夏休み中は積極的にジムへ通おうかなって思います。

 

でも、ジムは家から徒歩で30分、自転車で10分ちょいの場所にあるので、行くためにはだらだら汗をかきながら炎天下の中を進まないといけないんですよね・・・。それが非常に高いハードルとなっています。

そういう点では、早く社会人になって自分でお金稼ぐようになって、駅前のフィットネスクラブとかを契約したいなって思います。でも社会人は仕事で疲れて平日はジムに行く体力が残っていないとか、そもそも行く時間がないとかで結局行けない気がして、それはそれで嫌ですね・・・。まあ、とりあえず今年の夏は、自分を律してぼちぼちジム通いしたいと思います。

 

◎脂肪が増えた

実は、ジムに定期的に通おうと思った理由は筋肉が落ちた以外にもう一つあります。それは、脂肪が増えたことです!

6月くらいからお腹周りの肉が分厚くなっていることにうすうす気づいていたのですが、見ないふりをしていました。しかし、今日ジムで体重と体脂肪を測って現実を見ました。。

実は、4月には体重86㎏、体脂肪率21%だったのが、現在は体重88kg、体脂肪率24%になっていました。。

私の身長は178cmなので、もともと体重は重め(脂肪も多め)だったのですが、「脂肪も筋肉もあるガチムチ体型」という自己暗示によってなんとか事なきを得ていました(ひどい)。

しかし、体重が90kg近くまで増えていたことに加えて、体脂肪率が中々の数字まで増えていたことは結構衝撃が大きかったです。

私はもともとガチムチ体型志望なので、体重が増えること自体はまあそんなに気にしないのですが、「このままのペースでいくと30歳くらいには100㎏とかいきそうだなー・・・脂肪で100㎏はちょっと嫌だなー・・・」って思ったので、この夏は少し痩せよう(または、体重が増えないようにしよう)かなって思いました。

 

 

というわけで、今年の夏の目標1つ目は「毎日有酸素運動をする」ことにしました!具体的には、ランニングしたり縄跳びしたりしようかなって思っています。どれだけ効果があるかはわかりませんが・・・

ちなみに、食事の制限などは全くする気がないです笑 食べること好きなので、そこを制限しちゃうと続かないかなって思いました。食べた分を全部消化するつもりで積極的に運動していきたいと思います!

おそらく1か月、2か月程度じゃそんなに大きな変化は起きないと思いますが、結果が出たらまた報告したいと思います。

 

 それでは、また。