ぱのこめの生活

20代のゲイ。主に、日々の生活や趣味などについて書きます。

元彼と2年半ぶりに会った

どうも、ぱのこめです。

昨日、元彼と久しぶりに会って食事をしてきました。今日はその感想を書きたいと思います。

 

 

◎元彼との交際について

元彼と出会ったのは大学1年生の4月末に、某セクシュアルマイノリティサークルの説明会へ行った時でした。たまたま彼が隣の席に座っていて、かわいいなって思ったからそこそこ積極的に話しかけた覚えがあります笑

その後はサークルのイベントに一緒に行ったり、サークル外でも一緒にご飯とか映画に行くようになり、大学1年の6月から付き合い始めました。

その時の彼は大学院1年生で自分の4つ上でした。大学に入学したてだった自分はそんな彼がすごく大人に見えて、結構頼ったり、甘えたりしていました。あとは、(ほぼ)初めての彼氏ということで少し浮かれていた部分もありました笑

 

付き合い始めてからは、定期的にデートをしたり長期休みには旅行に行ったりして、結構順調な交際をしていました。

でも、私が大学1年生で時間を持て余しているのに対して、彼は大学院生で授業や研究が忙しそうだったので、そこの生活のズレや意識のズレのようなものがありました。

特に、冬に入って彼の就活が本格化してからはそれが顕著になりました。私は時間があって会いたいけど、彼は他にやることがあって会えないみたいなことが増えてきました。でも、私は彼の忙しさをあまり理解できていなかったので、高頻度でLINEしたりして結構負担をかけてしまっていたような気がします。

また、彼は一緒に入っていたセクマイサークルを辞めて、ゲイのバドミントンサークルに入ったのもズレを生んだ原因の一つな気がします。休みの日もお互いがそれぞれのサークルに行って、会う時間も以前よりは短くなっていました。

 

そんな状況でも自分は今まで通り彼のことが好きで、彼と会ったりLINEしたりする時もそんなに変わったことは無かった(と俺は思っていた)ので、今まで通り順調な関係だと思っていました。

しかし、大学2年の4月に突然会う頻度を減らしたいと言われ、それに戸惑っているうちに5月になり、「重い、負担になった」みたいな理由でそのまま振られて交際が終了するのであった....。

ちなみに、LINEで一方的に振られたので、流石に一回直接会って話す機会を作ったのですが、自分が途中から泣いちゃって、なんか微妙な感じの最後になってしまいました...(完)

 

◎2年半ぶりに会った感想

そんな別れをしてからもう2年半(正確には2年4ヶ月くらい)も経ったのですが、正直私はその別れをずっと引きずっていました。

そもそも、別に喧嘩で関係性が悪くなったわけでもなく、普通に私は彼を好きな状態で一方的に振られたのです。だから私が彼を嫌いになることもなく、というかそれから会ってないから嫌いになるキッカケもなくて、なんとなく付き合ったままの好感度を維持し続けて今まで生きてきました。

私個人としては好きな人orセックスする人は同時期に複数人居ても、付き合うのが1人なら別にいいんじゃない?って思考で、今の恋人もそんな感じなので、元彼への気持ちも宙ぶらりんのまま今まできました。

 

じゃあなんでこのタイミングで会ったのかというと、実は必然性は全然ありません笑 ただ、スマホの写真を整理していた時に元彼の写真が出てきて、懐かしいなーって思って連絡したって感じです。

別れた当時(というか去年くらいまで)は連絡したくても何となく怖くて出来なかったのですが、今回はなんかスルッとLINEを送ることが出来ました。

 

そんな感じで約束を取り付けて、昨日久しぶりに会って食事をしてきました。

久しぶりに見た彼は社会人になっていて、仕事帰りということもあってスーツを着ていたので、当時よりは大人っぽくなっていたように感じました。

最初会った時はお互い変に緊張していて、2年半の空白を手探りで埋めていく感じだったのですが、お店に入ってから30分もしたら雰囲気も良くなってきて、付き合ってた時のご飯っていつもこんな感じだったなぁって思い出しました。

内容としては、近況報告をした後に会ってなかった期間に何していたかとか、何か変化したことはないかみたいな話をしました。

個人的には「何が重かったのか、どうすれば振られなかったのか」みたいな話を聞きたかったのですが、なんかその時期のことは話したくなさどうだったので聞けませんでした。

 

会話としては割と無難な感じで、でも楽しい時間を過ごせて良かったなって思います。大人っぽくなって魅力がさらに増した元彼を見るのは少し辛いものがありましたが、向こうも自分に対して同じようなことを思ってくれていたら、まあ嬉しいなって思います。

最初に言った通り、振られてからもずっと元彼が好きみたいな状態が続いてて、もやっとしていました。会ってみてそれが無くなるかなって思っていたのですが、結局それは解消しませんでした笑

多分、今でももし私に恋人がいなくて彼から告られたら付き合っちゃいそうだし、セックスとか誘われたらホイホイついて行っちゃいそうな気はします。

でも、なんとなーく気持ちの整理は出来たかなって気はするので、久しぶりに会ってみて良かったなって思います。1年近く付き合っていただけあって、食事しながら話したりってのは結構心地よく出来たので、定期的にご飯とか誘って行きたいなーって思います。

 

 

以上、元彼と2年半振りに会った話でした。

 

喧嘩別れじゃない限り、振られる側は心の準備が出来ていないタイミングで振られることが多くて、その結果結構引きずりやすくなっちゃう気がします。

そういう場合、自分は期間が空いた後に元彼と会って気持ちの整理するパターンが多いのですが、その方法だと会うまでの期間に精神状態が悪くなってしまいます。

どうやって乗り越えていくのが良いんでしょうかね?何か良いアイデアあったら教えて下さい笑

 

あと、私はいつも振られる側なので振る側の気持ちってものが全然分からないのですが、振る側も精神削ってるんですかね?

まだまだ世の中には私の分からないことがいっぱいあります....これからも精進していきたいです。

 

それでは、また。