ぱのこめの生活

20代のゲイ。主に、日々の生活や趣味などについて書きます。

犬派だけど猫と生きている

どうも、ぱのこめです。

突然ですが、みなさんは犬派ですか、猫派ですか?

私は犬派です。大型犬を飼って、毎日モフモフしながら一緒に寝るのを夢見ています。

 

そんな犬派の私ですが、実家では猫を3匹飼っています。3匹ともすごくかわいいので、今日は飼っている猫を紹介しようと思います。

 

まずは一匹目、メルちゃんです。

f:id:PaNoCoMet:20181126195029j:image

 

白黒模様のメスで、家に来てから今年で13年目くらいになります。

妹が小学校からの帰り道に怪我していたこの子を見つけて連れて帰って来て、そのまま飼うことになりました。

それまでの我が家はペット禁止が厳しく言われていて、犬を飼いたかった私が必死に駄々をこねても許してもらえなかったのに、まさかこんなにあっさりと飼うことになるとは...と少しショックを受けた覚えがあります。

 

元ノラ猫なので警戒心が強く、結局わたしにはあまり懐いてくれませんでした...。一緒に寝たこととかはありません (涙)

猫を飼う前は勝手に膝の上に乗ってきたり、布団の中に入ってきたりして、もっと懐っこい感じだと思っていたのですが、この子のおかげでイメージが変わりました。笑

 

最近は歳を取ったので一日中寝ていて、あまり動かなくなってしまいました。

最近は特に寒くなってきたので、床暖房がついているリビングでずっと座っています。

猫の寿命って何年くらいなんですかね...?長く一緒に生活したペットが死ぬという経験はまだ無いので、ペットロスとかになりそうで今から怖いです...。

全然懐いていないとは言っても、やはり長く一緒に生活してきた大切な家族なので、今後もまだまだ元気で生きていてほしいと思います。

 

 

つづいて二匹目、プッチくんです。

f:id:PaNoCoMet:20181126195048j:image

 

この子は、保健所からもらってきた黒色のオスで、今年で9年目くらいです。

母親の友人が保健所で働いていて、引き取ってもらえないかとお願いされて連れてこられた子です。

こいつは悪ガキって感じの猫で、ソファで爪とぎしてビリビリにしたり、網戸を壊して外に脱走したり...一番手のかかる子です。

 

あと、病気なのかよくわかりませんが、家族の誰かが一緒にトイレに行かないと出来ないようになってしまっていて、時々廊下でお漏らししたりします。。

家に帰ったらビショビショみたいなことがあって、そういう時は割と地獄です。

 

こんな感じで手のかかる子なのですが、やはり手のかかるほど可愛いと言いますか、家族には一番構ってもらえている子な気がします。

私としては自立してる人が好きなので、ちょっと苦手ですね。ですが、3匹の中では一番私に懐いてくれているようで、冬になるといつも布団の中に入ってきて一緒に寝ます。

まだまだ元気で、よく一人で興奮して家の中を走りまわったりしています。勝手に外に出て事故にあったりしないかだけ心配です。

 

 

最後の三匹目、トムくんです。

f:id:PaNoCoMet:20181126195059j:image

この子は二匹目のプッチと兄弟で、同じタイミングで保健所からもらってきました。なので、今年で9年目くらいです。

この子はプッチとは対称的な性格をしていて、とても大人しくて優しい子です。

エサを食べる時も、プッチは他のネコを無視して先に一人で食べるのですが、トムくんは他のネコが食べるのを待っていつも最後に食べています。

 

とても人懐っこくて、ニャーンって鳴いて足にすり寄ってきたり、積極的に膝の上に乗ってきたりします。飼う前にイメージしていたネコのイメージに一番近いような気がします。

ただし、たくさん食べて、たくさん寝て、でもあまり運動しないので、三匹の中で一番おデブちゃんです。なので、膝の上に乗せていると重くって疲れてしまいます。。

 

聞き分けの良い子(?)で、あまり手がかからないので、家族はトムを放置しがちになってしまいます。

そんな様子を見てると少しかわいそうに思えてくるので、私は一番この子を気にかけて世話してあげています。

でも、トムは私の母親が大好きでずっと一緒にいるので、私の想いは一方通行で終わってしまっています...。

ちょっと悲しい。

 

以上、3匹と一緒に生活をしています。

やはりペットというのは可愛いもので、犬派だった私も、飼っているうちに徐々に猫派に移りつつあります。

就職したら実家を出る予定なので、一緒に暮らせるのはあと1年半くらいですが、その間くらいはちゃんとお世話してあげようと思ってます。

 

それでは、また。