ぱのこめの生活

20代のゲイ。主に、日々の生活や趣味などについて書きます。

教習所に通って良かったこと

どうも、ぱのこめです。

 

今日で11月も終わり、2019年も残すところ1か月ですね。なんだか、時間の流れに気持ちがついていけていない感じがします。

今日はあまり時間が無いので、少し短めにだらっと記事を書こうと思います。

 

 

最近、私は修士論文の執筆と自動車の教習所で忙しい日々を過ごしています。

修士論文の最終発表が12月の終わりにあるので、それまでは気の抜けない日々が続きそうです・・・。

 

修士論文の執筆で精神がすり減っているのですが、そんな私にとって教習所での授業はとても良い息抜きの時間になっています。

ああいう答えが一つに決まっているタイプの問題は覚えればよいだけなので、自分で考えるって意味の頭を使う必要が無くて楽で良いなあって思います。

 

それ以外にも教習所に通ってよかったなあと思うことが2つあるので、今日はそれについて書こうと思います。

 

 

まず1つ目に、「苦手なことを出来るようにする」という作業をこの年になって経験できたのは、非常に貴重だったなと思います。

最初に言っておくと、私は自動車の運転が全然好きじゃなくて、むしろちょっと苦手だなあと思っています。

だって覚えないといけないルールはいっぱいあるし、その上で時にはルールを無視して臨機応変に行動することを求められるし、なのに周りのドライバーはルール守っていない人がいっぱいいるしで、免許取っても自信満々に運転できるような気は全くしません。

 

そういう苦手なことって、中学校くらいまでだと親からやらされたりすることもあると思いますが、大学生にもなると自分で避けて通ることが出来るようになってしまいます。

実際、私は大学に入学してから「苦手なことに新しく挑戦する」っていう経験はしたことがありません。失敗したら嫌だし、そんなにエネルギッシュな人間でもないので。

だから、私にとって今回の教習所通いはすごく新鮮な経験でした。

 

私はまだ教習所の科目を取り切っていないのでもう少し通わないといけないのですが、正直運転はこのまま苦手な状態で終わるんだと思います。

でも、苦手だけど運転することは出来るようになると思います。そして、私の実家は自動車社会なので、日常生活でもいっぱい乗ることになると思います。

それで、何年か経って気づいたら自動車に乗るのもそんなに苦手じゃなくなって、教習所の頃の重いなんて忘れちゃうんだと思います。

でも、なんかそういう感じでもいいのかなって思いました。

 

私自身は自分の気持ちとか思いみたいなものを大切にしたいタイプなので、日常生活でも「好きなことは頑張る!嫌いなことは頑張らない!」ってハッキリ分けて行動しがちです。

実際、思いに行動がついてくるって信じているし、「好きこそ物の上手なれ」は自然の摂理だと思っています。

でも、とりあえず最初に行動をして、そこに自然に気持ちが追い付くみたいなのも悪くないのかなって思いました。

 

 

2つ目に、「頑張って生きないといけないな」って思えるようになったのは、自分にとって良かったなと思います。

自動車に乗客として乗っていると気にならなかったのですが、自分で運転するようになると、めちゃくちゃ死が身近に感じれるんですよね。

道路を運転しているときにハンドル操作をミスって対向車に衝突したら事故になるし、歩道にぶつかっても事故になるし、曲がり角で歩行者に気づかなかったら事故になるし。

事故になる可能性が多すぎて、運転中はそこら中に死が転がっているような気がしちゃいます。

 

普段の教習中は、そういう死の存在を意識して死ぬことのないようにすごい注意して運転しています。

そんな自分の行動に気づいたとき、自分は割と死にたくないんだなって思いました。

私は超幸福なことに日常生活で死にそうになったことってほとんどなくて、しかも親戚とか会ったことのある人が死んだこともなくて、今までに葬式等に行ったことがありません。

だから、なんだか死に対してリアルな感覚を持てていなくて、だからこそ、その対極に存在する生もなんとなく漠然と存在するもののように思っていました。

でも、運転しているときは死を避けて行動しようと思って運転できているので、そこから逆説的に、自分は生き続けたいと思っていることを意識出来ました。

 

私はややニヒリズム的な側面があることを自覚しているので、「生に絶対的な価値なんて存在しないよね~」くらいに自分は考えていると思っていたのですが、少なくともその認識は間違いで、生に対してある程度の価値を認めているということが分かりました。

ほんと何言っているんだコイツって感じだと思いますが、個人的にはそれを自分で認識出来ただけでもすごい意味のあることだったなあと思います。

 

 

以上、だらだらとどうでも良いことを書いてしまいました。

とりあえず年末には免許が取得出来たら良いなーと思っているのですが、どうなるでしょうか・・・。計画的に通って、なんとか取得できるように頑張りたいと思います。

ブログの更新も、気が向いたらまたします。(とか言って結局更新できない気がする笑)

 

それでは、また。