ぱのこめの生活

20代のゲイ。主に、日々の生活や趣味などについて書きます。

交際5年目に入った感想

どうも、ぱのこめです。

 

在宅研修が始まってから2か月弱が経ち、なんとなくマンネリ化してきた今日この頃です。

ですが、明日には緊急事態宣言が全国で解除されるということで、長かった在宅研修も終わり、私の引っ越しがいよいよ目前に迫ってきました。

在宅研修2か月目の様子&引越しについては、また改めて記事を書こうと思います。

 

 

今日は彼氏との交際について書こうと思います。

実は、今月末で付き合い始めてからちょうど4年経ちました。

2年前にも「交際3年目に入った感想」という記事を書いていて、久しぶりに読み返したら今と変わらない部分も変わった部分も両方あって、個人的には結構面白かったので、今回も将来のための記録として残しておこうと思います。

こうやってインターネットの海の中に定期的に日記を投げておくことで、ふとしたときに過去の自分と今の自分を比較できるのはブログの醍醐味だなあと思います。

 

2年前の記事でちょっと古いですが、もし興味のある方は「交際3年目に入った感想」も読んでみて下さい。

panocomet.hatenablog.com

 

 

◎全部コロナウイルスのせい 

とりあえず、まずは直近のことを書こうと思います。

私の彼氏は社会人学生をやっていて、仕事をしながらも時間を作って研究をしたり論文を書いたりしています。

そして、ちょうど論文の執筆が今年の2月~3月にあたってしまい、私が引越しする予定だった4月の直前まで全く会えない日が続いていました。

私はちょうど春休みの期間で、引越し前の最後の時間をいっぱい彼氏と過ごそうと思ったので、正直このまま行くのは悲しいなあと思っていました。

 

しかし、コロナウイルスのせいで4月の引越しが延期になった結果、彼氏に会う時間が取れるようになりました。

おかげで何度かお泊りすることも出来て、先日は毎年恒例の周年記念のお肉を食べることも出来ました。

最後に良い思い出も作れたし、これで悔いなく引越しが出来そうです。

 

f:id:PaNoCoMet:20200524211246j:image

 (こう見えても3500円の高級焼肉弁当)

 

 

 ◎2年前と変わらないこと

 まず、ここまで一度も喧嘩をしたことがないっていうのは、今でも変わっていません。

別れそうって気配はこれまで一度も感じたことがなくて、とても順調に4年間過ごしてきました。

この2年間の間で唯一、1年半前に卒業論文を書いていたとき、論文書くのが嫌になって2月の間中何も作業をやっていなくて、それで叱られたというイベントはありました。

でも、それは喧嘩っていうか私が全面的に悪くて、私のことを考えて怒ってくれたみたいなニュアンスが強いので、むしろ愛のムチみたいなやつでした。

正直、中学生以来に他人からわりと真剣に怒られて、「ああ、自分のことを思ってこんな風に叱ってくれる人がいるのは幸せなことだな」と思いました。

 

次に、カップルっぽいことをしないで良いってのも、変わっていません。

コロナ前に会っていた時は彼氏の家でYouTubeを見るか謎解きをするか、または外に出たとしても映画に行ったり謎解きをしたりって感じでした。

クリスマスを盛大に祝うこともなく、誕生日のプレゼント交換とかもあんまり積極的にはやらないで、人によってはメリハリなくぬるぬると過ごしてきました。

コロナ後は会ってもずっと彼氏の家にこもって、YouTubeを見たりボードゲームをしたり、謎解きをしたりして過ごしていました。正直、コロナがあってもなくても遊ぶ内容は変わってない説はある笑

 

 

 ◎2年前と変わったこと

付き合い始めてから今まで本当にあっという間だったっていうのは変わりません。

でも、さすがに付き合いはじめの頃のことは忘れ始めました笑

 

この前彼氏の家に泊まった時には、今まで4年間の交際期間を振り返って色々な思い出を言い合うというイベントをやったのですが、初期の頃の出来事は結構忘れていたり、時系列がごちゃごちゃになっていたりしました。

写真を見返してなんとか思い出したこともいくつかあったのですが、せっかくだからなんかの形で記録に残しておきたいなあと思いました。

ちなみに、「泊っているときに起きた面白いイベント」みたいなくだらない出来事は二人ともしっかりと覚えていて、爆笑しながら思い出を共有しました。

 

あと、恋愛の温度差みたいなものは今も変わっていませんが、セックスに関しては当時と大きく状況が変わったなあと思います。

3年目の途中からセックスレス気味になって、バニラはするけど挿入はしないという期間が結構長かった気がします。

今年に入ってからはまたそこそこの頻度でやるようにはなりましたが、当時みたいに泊まったら毎回セックス!みたいな感じではなくなりました。

 

一応当事者としては、お互いの愛情が冷めたとか飽きたみたいな感じは全く無いんですけどね。

むしろ交際5年目に入ったとは思えないくらいラブラブな感じで過ごしているんですけど、でもセックスに関してはほどほどになったのかなって思います。

セックスレスになった最初の頃はちょっと不安でしたが、今はそっちの方が普通になっちゃって、セックスしなくても特に何も感じることはなくなりました。

それが良いのか悪いのかは分かりませんが、長く付き合っている間に緩やかに関係性が変わっているってことなのかなと思います。

 

 

遠距離恋愛が始まる

私が引っ越すのに伴って、来月からは遠距離恋愛が始まります。

一ヶ月以上会わないのは私がオーストラリアに行っていた時以来なので、どんな感じになるのかドキドキしています。

まあさすがに4年以上も付き合っている仲での遠距離恋愛なので、付き合いたてすぐのカップルみたいに過剰に寂しくなることは無いかなって思います。

多分、引越しして最初は自分の新生活でいっぱいいっぱいになっちゃうと思いますし・・・。

 

でも、やっぱり今まで見たいな頻度で会えなくなるのはとても寂しいなと思います。

今はテレビ電話もあるから長い期間顔を見れないってことはありませんが、お泊りとかが気軽に出来ないのはつらいです。

まあ、就職先を決めた時点でこうなることは分かっていたので覚悟はできているし、彼氏の方も了承してくれているので、遠距離になっても頑張ろうと思います。

 

 

ちなみに、私たちはオープンリレーションシップみたいな関係をお互いが了承しあっているので、引越した先ではいつかセフレとか出来るかなーって思っています。

もしかしたら、現地夫みたいな感じで、より親密な関係の人が出来るかもしれません。

 

でも、多分今の彼氏ほど心地よい関係になることはないだろうし、一時的に浮かれることはあっても最後は今の彼氏の元に戻るんだろうなあと思っています。

正直、4年間一緒に過ごしてみて、このレベルの関係性はもう他の人とは持てないだろうなあと思ってしまいました。

というか、このレベルの関係性がもし今の彼氏以外にも作れたんだとしたら、それは本当に幸せなことで、そんな私は人に恵まれすぎている人なんだろうなって思います。

それくらい密な関係ってことです。

 

 

ということで、引っ越したら色々な人と会って、いろんな出来事があるんじゃないかなとは思っていますが、いつかは東京に帰ってきて、元の鞘に戻る予定です。

今のところはキャリアのことも考えて、私が28歳~30歳の間のどこかで帰ってこようと思っています。

 

もちろん、配属先が最悪な労働環境だった!とかだったら、もっと早いタイミングで退職して帰ってくるとは思いますが、一応そこそこ良さそうな職場環境だったら、4年くらいは頑張ろうかなと思っています。

彼氏にもその計画は既に伝えてあって、私が東京に戻ってきたタイミングで同棲が始まる予定です。

 

その頃には、日本でも同性婚が出来ているようになっていたらいいなあと思います。

そんなこと言って、来月とかにはもう別れたとかだったら悲しいですけどね笑

 

まあ、そんな未来のことを考えるよりは、まずは目の前の仕事と生活に集中しようと思います。

今週末には引越しがあるので、とりあえず今週一週間の研修を頑張って乗り切ります。

 

それでは、また。