ぱのこめの生活

20代のゲイ。主に、日々の生活や趣味などについて書きます。

新入社員研修が終わった

どうも、ぱのこめです。

 

4月から始まった新入社員研修が先週の金曜日で終わりました。

コロナウイルス感染が拡大したことで4月からの2か月間は在宅研修、6月から1か月間は集合研修という今までにはなかったスケジュールの研修で、どうなることかと心配していましたが、何とかなって良かったなと思います。

 

前回、集合研修を3週間受けた感想を書いたので、今日は残りの2週間でどんなことがあったのかを書こうと思います。

もしよければ前の記事もどうぞ。

 

panocomet.hatenablog.com

 

 

◎ 飲み会しまくった

今までの人生で最も高い頻度で飲み会をしました。

具体的に言うと、6月12日(金)から 7月3日(金)までの22日間、マジで毎日誰かしらと飲み会をしていました。

 

私自身は今まであんまり飲み会とか友達とのご飯とかに積極的に行かないタイプで、行ったとしても月に一、二回くらいでした。

大阪に来てからも最初はそんな感じで、むしろ他の人と一緒に晩飯を外に行くのもちょっと面倒くさいなーって思って、近くのスーパーでお弁当買ってきて、自分の部屋で一人で食べたりとかもしてました。

 

でも、集合研修の2週目くらいから他の人に飲み会に誘われるようになって「まあ研修期間も残り1か月だし、せっかくだから交流するか」と思って参加するようになると、結構いろんな人に誘ってもらえるようになって、結果こんな感じになりました。

平日も夜19時から23時過ぎまで飲むみたいなのが毎日続いていて、さすがに後半は体力的にも金銭的にもきつかったりしましたが、同期の人と密に交流できたのは良かったかなと思います。

 

 

実家を離れてみて、自分は家族といっぱい話をしていたんだなあって気づきがありました。

どれくらい話していたかというと、自分も家族もみんなおしゃべりで、家にいたら会話が全く途切れなかった程度には話していました。

ですが、大阪に来てからはさすがに家族と話す機会が減って、生活の中での会話量・頻度が全体的に減少してしまいました。

なので、今振り返ると、それを補うために会社の同期の人たちと飲み会に行って色々話していたのかなって気がしています。

 

もしかしたら、大学の友達とかも一人暮らしで話す機会が減ってるから飲み会にたくさん行っていたのかもしれません。

自分は実家にいた頃は家族&彼氏とのコミュニケーションで日々満足していたので、寂しいとかって感覚はほとんど無かったのですが、今後は同期みんなが一緒に泊まっているホテルからも引っ越して、本当に一人暮らしが始まると、寂しくなったりするのかなあと心配です。

 

大阪に来てからは会社の同期との交流ばかりで、時間的・体力的・精神的な余裕が全く無かったのでゲイの人とは全く会っていませんでした。

でも、配属されて一人暮らしが落ち着いてきたら、寂しさを埋めるために新しいゲイの知り合いを作りたくなるのかもしれません。

新しい知り合い作るのとかってすごい面倒くさいと思っちゃうタイプなんですけど、背に腹は代えられないので、何とか頑張ろうと思います。

 

 

TOEICの点数が伸びた

 研修とは直接は関係ないのですが、今年の上半期で最も嬉しいことがあったので共有します。

簡単に言うと、TOEICの勉強をしたおかげでスコアが150点ほど上がりました!

私の会社は就職活動のタイミングでTOEICのスコアの提出があり、さらに入社してからも新入社員全員がTOEICのテストを会社で受けさせられます。

 

去年の就活のときに提出した私のスコアが615点でした。

TOEICの受験者全体の平均スコアが580点なので私の点数はすごく低いというわけではないのですが、まあ600点程度だと海外に行って仕事は全然出来ないだろうなあって感じの点数です。

ですが、私の会社は海外売上比率がとても高くて、顧客が海外の企業ばかりだったり、管理部門でも海外の子会社を相手にすることが多いと言われていたので、入社するまでに何とか英語の勉強をしてある程度は使えるようになっておきたいなと思っていました。

 

そこで、今年の2月からスタディサプリのTOEIC講座を受講し始めて、毎日1時間をこれまで続けていました。

今日の時点での総学習時間は171時間なので、ちょうど一日一時間を5か月間続けた感じですね。

自分にはスタディサプリの教材とかシステムが結構合っていて、そんなに苦痛に感じることなく長い期間続けることが出来ました(もちろんさぼった時期もありますが・・・・)

 

最初は700点を超えることを目指して勉強をしていて、手応え的にも700点は超えられるだろうなと思っていました。

そして、6月の初めにTOEICテストを社内で受けて、そのスコアが今週返ってきたのですが、なんと770点まで上がっていました。

正直このスコアは出来すぎで運が良かった部分もあるとは思いますが、まさか自分がこんなに高い点数を取れるようになるとは思っていなかったので、本当にうれしかったです。

 

こういう成功体験があると、今後も努力しようってやる気になれるから良いんですよね。

こんな感じの良いサイクルを今後は仕事上でも回していきたいと思います。

 

 

◎ 配属発表とこれから

最後になりましたが、今後について簡単に書こうと思います。

 

まず、配属は本社の経理・財務部門になりました!

経理・財務部門自体は第二希望の部門だったのですが、第一希望に出していたグローバル部門は人気過ぎ&他に英語が得意な人が多かったのでいけないだろうなとは思っていました。

なので、個人的には、無難にいい感じのところに収まったかなって印象です。

 

まだ詳しい業務内容などは決まっていなくて、とりあえず3か月間研修を受けて10月1日から業務開始になるみたいです。

じゃあその間は何をするかというと・・・・

なんと、来週から、8月末まで家電量販店での店舗販売実習に行ってきます!

まだ詳しい店舗などは教えられていませんが、私は大阪市内にある家電量販店に配置されて、自社の製品を販売するらしいです。

 

この研修、マジでめちゃくちゃ嫌です。

営業の人たちだけやっておけばいいのに、なんで経理・財務部門も実習しないといけないのか全然理解できていません。

しかも、人によっては実家に帰って実家の近くの家電量販店に行く人もいるようなのですが、私はまさかの大阪市内の店舗担当ということで、実家に帰ることも出来ず。。。

めちゃくちゃ帰りたかった。。。

 

まあ、そんな感じの販売実習が1か月ちょっとあって、その後夏休みを挟んで9月から部門の詳しい研修を1か月間受けて、10月1日から実際の業務が始まるようです。

まだまだ学びの期間が続くので、どんどん吸収していけるように頑張ろうと思います。

 

あと、今後住むところについてですが、実はそれもまだ決まっていません。。。

他の同期はみんな入寮することが決まってもうホテルから引越しをしていったのですが、私を含む数人だけが寮に入らずに会社の借り上げ社宅に入ることになるようです。

寮はトイレと風呂が共用だったり、築30年とかでめちゃくちゃぼろいと聞いていたので、借り上げ社宅に入れることになったのはめちゃくちゃ嬉しいです!

あと、寮だと友達を呼ぶことも出来ないのですが、社宅は本当に普通のマンションに住むみたいな感じのようなので、友達を呼んで遊んだり、お泊りとかも出来るのも良いポイントです。

ただ、コロナの影響(?)でマンション探しが上手くいっていないようで、とりあえず私は今のホテルであと2週間は生活するように言われました。

今のホテルは壁も薄かったり駅から遠かったりと不便な部分が色々あるのですが、これも社宅に住むためなので辛抱しようと思います・・・。

 

 

 

以上、研修の振り返りと今後についてでした!

 

まだ配属とか研修スケジュールとか住む場所とか、決まっていないことがいっぱいありすぎて不安定な感じです。

集合研修が始まってからは研修と同期のことばかり考えていて、その日暮らしみたいな生活をしていたので、そろそろ生活を安定させて、プライベートも充実させていきたいなあと思っています。

 

でも、とりあえずは明日から始まる本社での新しい研修を乗り切っていかないとですね。

無理せずぼちぼち頑張ろうと思います。

 

それでは、また。