ぱのこめの生活

20代のゲイ。主に、日々の生活や趣味などについて書きます。

2021年1-2月の振り返り

どうも、ぱのこめです。

最近年越しをしたばかりな気がするのですが、2021年ももう2か月が終わるみたいです。

仕事を始めてから時間の進み方がえげつなくて、ビックリしています。

相変わらずブログの更新は途絶え途絶えなので、とりあえず近況報告を兼ねて直近2か月間の振り返りをしようと思います。

 

◎仕事

昨年末に同じ部署の人が1人定年退職、1人転職で居なくなったのですが、今年の3月から新たに1人産休で1年間お休みすることになりました。

その結果、今まで通りの仕事分担だと部署が回らなくなってしまった結果、私が先輩と一緒に2人でやっていた仕事をこの3月から1人でやることになりました。

仕事内容は、年間が売上200億円くらいの事業部の予算管理をするというものです。まあ予算管理と言っても、毎月定例の実績報告を受けて役員会報告資料を作るのと、年に4回(無駄に多い...)ある予算策定の際に事業部と交渉・調整をするくらいなのですが....

私の部署は毎年同じようなスケジュールが繰り返されるタイプの仕事をしているので、とりあえず1年目は先輩メインで作業を進めて、2年目から先輩にサポートしてもらいながら自分がメインで作業を進めて、3年目から一人立ちするという話をつい3か月前にしたばかりなのですが、その計画が全部吹っ飛びました。

私がいる部署は色んな要因で人が転職・部署異動しがちで、去年だけで部署25人中7人が居なくなっているので、いつか人数不足になることは覚悟していましたが、まさかこんなにすぐに減るとは思っていませんでした。

とりあえず3月が来年度の予算策定において一番忙しくなる月みたいなので、生きて4月を迎えたいと思っています。

でも実は、コロナ禍のせいで予算づくりが例年通りには出来なさそうで、今の時点で来月の交渉が揉めるのは目に見えている状況なんですよね。去年は役員会の前日に朝3時まで残って資料作りをすることになったらしいのですが、果たして今年はどうなるのか・・・。

 

◎趣味(謎解き・マーダーミステリー)

コロナのせいで私が住んでいる大阪にも緊急事態宣言が出てしまったので、1月、2月はマジで外で誰かと遊ぶことがありませんでした。

その代わりにオンラインでの遊びをたくさんしたので、いくつか紹介します。

 

1つ目は私が以前からずっとやっている謎解きで、コロナ禍のおかげでオンラインで出来る公演が増えているので、東京にいる彼氏とライン電話をつないで毎週やっていました。

具体的には、朝から晩まで一日謎解きが出来るオンラインイベントとか

realdgame.jp

 

魔王城に閉じ込められた勇者をリモートで救ったりとか

realdgame.jp

 

最近流行っているジャンプ漫画『呪術廻戦』とのコラボ公演とかをやってました。

realdgame.jp

 

出不精かつ遠距離恋愛をしている身としては、コロナのおかげでこういう気軽に家の中から楽しめるコンテンツが増えてきたのはとても嬉しいです!

でも、やっぱりオンラインで謎解きをすればするほど、リアルで集まる謎解きの魅力に気付くので、最近はリアル公演に行きたいなーって思っています。2月で緊急事態宣言も終わりみたいなので、会社の同期を誘って行ってこようかな。

 

2つ目に、今年の1月から新しく始めた「マーダーミステリー」というロールプレイング推理ゲーム(?)をやっています。

どんなゲームかを簡単に言うと、物語の登場人物になりきって他の人たちと会話をしたり情報交換をしたりして、物語上の事件を解決したり、場合によっては犯人役として他の人に捕まらないように嘘をつきながら逃げたりするというものです。

もっと詳しく知りたい人は以下の記事とかを読んでみてください。

ikusa.jp

 

彼氏が1年半くらい前からはまっていて興味はあったのですが、プレイするためにある程度人数が必要だったり、なんとなくプレイの敷居が高くて今まで遊ぶ機会がありませんでした。

でも、友達がオンラインでやるというので誘ってくれて、1月に初めて参加してみたらそれがすごく面白くて、それから彼氏と2人だけの物語をやってみたり、9人の人数が多い物語をやってみたりもしました。

1プレイに3,4時間くらいかかるので毎週とかは大変ですが、これからも月に1回くらいのペースで遊び続けたいなーと思っています!今度は犯人役とかやってみたいなー。

 

◎勉強

前にブログで書いたと思うのですが、今年の秋に中小企業診断士の資格試験を受けようと思っているので、その勉強を1月から始めました。

大学院で勉強していた内容と被っている部分が多いので躓くことなく勉強を継続できているのは良かったです。

1月中は仕事から帰ってきてからとかもやっていたのですが、2月は割と残業が多くて、家に帰って飯と風呂が終わったら21時過ぎってことが多かったので、その時間になるともう勉強をする気が起きなくて、平日はあまり頑張れませんでした。

3月も同じ感じで出来ない日が多いと思うので、なんとか休日に時間を作って頑張りたいなーと思っています。

 

あと、朝1時間早く会社のフリースペースに行って英語の勉強をするっていうのを配属されてから出来る範囲で続けていて、10月~1月までは週に4回以上は行けていたのですが、2月は残業等で心が折れちゃって週3回くらいしか行けませんでした。

私の場合は電車の中(往復で約1時間半)はソシャゲをやると決めているので、仕事後は疲れて勉強する気にならないことを考えると、朝に早起きするのがベストなんですよね。

別に個人的な勉強で仕事にめちゃくちゃ役立つ!とかってわけではないので、そんなに無理することではないのですが、せっかく英語の勉強を習慣づけられているし、勉強し続けないとどんどん忘れちゃって勿体ないような気がするので、英語能力を現状維持(出来れば向上)するためにも3月は頑張りたいなあと思っています。

ただし、そのせいで体調を崩したり仕事の質が悪化すると本末転倒なので、そこらへんはうまーくサボりながら続けたいです。

 

◎筋トレ・ゲイ活

筋トレについては、1月は平日の水曜日(私の会社の定時退社日)も頑張ってジムに行くようにして、土日と合わせて週に2回は筋トレするようにしていました。でも、2月に入って全然定時で帰れなくなってからは平日にジムへ行けなくなり、週に1回しか筋トレを出来ていないです。

その代わりに部屋で出来る腕立てとか腹筋とかをやればいいのですが・・・平日は疲れてやる気が出ないんですよね。。

私の部屋がもう少し広かったら実家にあるダンベルとベンチを取り寄せて結構しっかりした筋トレが出来るのですが、6畳一間の寮に住んでいると置く場所が無くて諦めています。

まあ今月で残業生活にも少しは慣れた(と思う)ので、3月からは筋トレも頑張っていきたいです。

 

ゲイ活については、緊急事態宣言もあってほぼ何もしていないです。

唯一、去年の年末ごろにアプリで知り合った北海道に住んでいる人(なぜ知り合ったかはほんと謎)が最近大阪に来てくれたので会ってきたくらいですね。

この人は非モテを拗らせて性格・行動等が他の人とはちょっと違っていて、個人的にはそういうところも可愛いなあと思うのですが、案の定会ったときに色々ありまして・・・

我ながら、いつもこういう拗らせてるというかコミュニケーションがやや苦手というか、不思議な人を引いているなあって、逆に自分で感心しちゃいます。

 

まあ、今も昔も私は積極的に出会いを求めていくタイプではないのですが、もうすぐ大阪に来てから1年になるので、そろそろこっちでも定期的に飲み会したり遊んだりできるゲイ友達が欲しいなーって思っています。

とりあえず、謎解きか登山を軸に趣味の合いそうな人を探していく感じになりますかね。どんな人と会えるか楽しみです。

 

 

以上、ざっくりとした近況報告でした。

3月末で社会人になってから1年になるので、そのタイミングで一年間の振り返りとかしたいなーって思っています。

もう後輩が入ってくると思うと1年って本当に早いなあと思いますが、まだ山場の年度末が残っているので、気を引き締めて1か月頑張ろと思います。

 

それでは、また。