ぱのこめの生活

20代のゲイ。主に、日々の生活や趣味などについて書きます。

交際8年目に入った感想

どうも、ぱのこめです。

 

本日5月25日で現在の彼氏との交際が始まって丁度7年が経ちました。明日から交際8年目に入ります。

現在、私は27歳なので人生の30%ほどを彼氏と共に過ごしてきたことになります。人付き合いが悪い私としては、だいぶ長い関係性になったなと思っています。

ブログ更新を極端に怠っている私ですが、「交際n年目に入った感想」だけは毎年書くようにしているので、今年も書こうと思います。

 

過去に3、5、6、7年目の記事も書いているので、もし興味があったら合わせて読んでみてください。

 

panocomet.hatenablog.com

 

panocomet.hatenablog.com

 

panocomet.hatenablog.com

 

panocomet.hatenablog.com

 

◎1年間で会ったのは38日

昨年のゴールデンウィークが明けてから今日までに彼氏と会ったのは38日間でした。昨年は21日間だったので、2倍近くまで増えました。

昨年と比べて変化したことが大きく2つあります。

1つ目は、昨年で彼氏の博士論文の執筆が終了して、今年は気兼ねなく会うことができたことです。今年は名古屋旅行や滋賀旅行など、一緒に旅行へ行く機会も多かったような気がします。

2つ目は、別のカップルととても仲良くなって4人で遊ぶことがとても多かったことです。昨年のゴールデンウィーク頃から関係性が出来て、私が関東に帰省するたびに4人でお泊まりしてボードゲームをしたりしていました。(残念ながら色々あってもう4人で遊ぶことはないのですが.....)

 

今年一年間の交際を通じて思ったことは、カップル全体で余裕が持てる状態も悪くないなと思いました。

私が大学生の頃は金銭的な余裕がなくて旅行などもあまり行くことができず、今思うと選択肢が限られていたなと思います。また、彼氏が博士論文を書いている頃は時間的な余裕が無くて高頻度で会うことが出来ませんでした。

私としては余裕がない時は無いなりに楽しかったし、幸福だと感じていましたが、カップル全体で余裕のある状態も悪くないなと思いました。

 

◎関係性の変化

私と彼氏との関係性は良くも悪くもこの1年間で大きな変化はありませんでした。喧嘩もなく、今まで通りお互いに尊重しつつ、信頼しつつ生活できていたと思っています。
また、会えた時にはセックスもしていて、私が彼氏に対して感じている魅力や気持ちも変わっていないと思っています。一方で、オープンリレーションシップも継続しています。

 

彼氏との一対一の関係性には大きな変化がありませんでしたが、上述した通り別のカップルとの4人の関係性が出来て、その関係の中ではこれまで彼氏に対して見せていなかった私の悪い側面をたくさん見せてしまいました。

あるタイミングで彼氏からは「4人の関わりの中でこれまで見えてなかった君の性格や行動が見えて楽しい」というコメントを貰っていて、隠していたものがバレて恥ずかしい気持ちです。でも、それが原因で私のことを嫌いになるとか、フラれるとかってことは無さそうなので、それだけは良かったです。

 

また、これまでの1年間で彼氏との関係性に大きな変化はありませんでしたが、今年の6月に転職で東京に帰るタイミングで彼氏との同棲を始めることになるため、今後1年間は大きく関係性が変化するんじゃないかなと思います。

 

その第一弾として、今年のゴールデンウィークで帰省した際に、同棲を始めるに先立って彼氏の両親にご挨拶してきました。

同棲する家は彼氏が都内で買った持ち家のため、彼氏が両親に対して今回の同棲を報告すると同時にカミングアウトをしたところ、私を一度家に連れてきなさいと言ってもらえたことで今回の挨拶が実現しました。

私としても今後のことを考えると彼氏の両親と良好な関係を構築しておいた方が良いと思っていたので、挨拶する機会がもらえて良かったです。

彼氏の両親はとても良い人たちで、いろいろなお話が出来たので良かったです。少なくとも私の親よりは子供がゲイであることを受け入れられている印象だったので、ちょっと羨ましいなと思いました。

 

これ以外にも、同棲を始めた時のお金の管理や家事の分担など、決めないといけないことがいっぱいあります。また、彼氏は夜型の人間なのに対して私は朝方の人間なので生活リズムが若干異なり、同棲を始めたら最初はそこのギャップに苦しむことになりそうだなと思っています。

一方で、平日の夜も気兼ねなく話ができるし、休日も一緒に遊んだり出かけたりすることがしやすくなるので、その点はとても楽しみです。

 

 

同棲に向けた準備については、引っ越しが落ち着いたタイミングで記事としてまとめようと思っています。

それでは、また。