ぱのこめの生活

20代のゲイ。主に、日々の生活や趣味などについて書きます。

自分の家で謎を解く『5分間リアル脱出ゲーム』

どうも、ぱのこめです。

私は「リアル脱出ゲーム」をやるのが好きで、お金を払って定期的に密室へ閉じ込められに行ってます。

 

「リアルゲームってなんぞや?」という方がいたら、過去の記事↓で紹介してるので読んでみて下さい。

panocomet.hatenablog.com

 

しかし、リアル脱出ゲームが出来る場所は限られているし、友達集めて予約して東京に行って...となるとちょっと大変です。

しかも、リアル脱出ゲームに一度も参加したことのない人にとってはどんなゲームか分かりづらく、謎がちゃんと解けるか不安で参加をためらっちゃうかなとも思います。

 

そんな人にピッタリな本が『5分間リアル脱出ゲーム』です!!

この本は、誰でも家の中でリアル脱出ゲーム気分が味わえて、しかも謎解き初心者の人でも楽しめる(もちろん、ベテランの人も楽しめる!)作品になっています。

 

たくさんの人にリアル脱出ゲームと謎解きの楽しみを知ってほしいので、今日はこの本のレビューを書きたいと思います。

 

f:id:PaNoCoMet:20190302184621j:image

(2019年2月28日に第2弾が出たよ!)

 

 

◎『5分間リアル脱出ゲーム』について

『5分間リアル脱出ゲーム』とは、いつでもどこでも手軽に、短い時間でリアル脱出ゲームが出来る謎解き本のことです。

全部で10個の謎解きゲームが入っていて、本書を読み進めながらそれら全ての謎を解いていくことになります。 

 

www.scrapmagazine.com

 


www.scrapmagazine.com

 

↑ このサイトでは謎解きゲームの体験版ができます!興味があったらやってみてください。

 

 

1つ1つの謎解きゲーム自体は短い時間で終わるものばかりなので、空いた時間にちょこちょこ進めていくことが可能です。

どの謎解きゲームもストーリーに沿って謎を解いていくタイプになっており、1回1回ジャンルの異なった短編の物語を楽しめます。

 

ちなみに、タイトルには『5分間』と書いてありますが、謎の量的にも難易度的にも5分間で終わるものはほとんどありません笑

1つの謎解きゲームで最短5分、長いと1時間くらいかかる(というか、ひらめかなかったら一生終わらない)ようなゲームも収録されています。

 

そして、10個全ての脱出ゲームをクリアすると『最終問題』に挑戦することが出来るようになります。

これは、1作目も2作目も最後にふさわしいような謎が隠されているので、是非買って挑戦してみてください!!

 

 

◎『5分間リアル脱出ゲーム』の魅力

個人的に思う『5分間リアル脱出ゲーム』の魅力は2つあります。

 

1つ目の魅力は、単純に謎のクオリティが高いことです。

ここでいうクオリティとは、「難しさ」ではなく「驚き」や「感動」という意味です。

 

おそらく謎解きをされたことのない人は「謎を解いて感動する」ということが全く想像できないと思います。

例えば私の場合は、自分が想像していなかった方法で答えを導かれたときや、既存の謎を条件やルールを変えて再度解きなおすことで全く逆の答えが導かれたときに、強く感動を覚えます。

そしてその感動を再び味わいたくて何度もリアル脱出ゲームに行ってしまうのです・・・。

 

そんな感動体験を、この本でも味わうことが出来ると思います!実際私もこの本を解いていて何回も謎に感動しました。

個人的には、謎解きで味わえる感動を他の媒体で感じたことは無いように思います。

人によってその種類の感動が合う・合わないはあると思いますが、もし興味があったら是非やってみてください!

 

 

2つ目の魅力は、ヒントが複数ステップで出されることです。

 

正直、謎解きベテランでないとこの本の謎を一人ですべて解ききることは難しいんじゃないかなって思います。

実際、私は50回くらいリアル脱出ゲームに参加している自称中級者ですが、何度か謎に詰まってヒントを見ました。

 

そうやって謎に詰まった時に気軽にヒントを見ることが出来るのが、この本の大きな魅力だと思います。

別の謎解きの場合だと、ヒントがそのまま答えに結びつくようなことが多く、ヒントを見た後に自分で改めて考えるというステップを楽しむことが出来ない場合が多いです。

 

しかし、この本の場合はヒントを小出しに、複数ステップに渡って出してくれます。

例えば最初のヒントでは「Aの謎は〇〇でしたよね。何か違和感はありませんでしたか?」のように、なぞに取っかかるキッカケのようなものだけを与えてくれます。

そして、もしそのヒントでは分からなかった場合、次のヒントで「Aの謎の□□の箇所を見てください。」のように、より直接的なヒントを与えてくれます。

 

このようにヒントを小出しにしてくれるので、謎のとっかかりが全くない状態で長い時間悶々とするストレス(もちろんそれが醍醐味なのだが)を軽減することが出来ますし、もしヒントを見ても「自分で考えて謎を解く」という部分が0になることはありません。

そのため、謎解きに慣れた人から初心者の人まで幅広い人が楽しめる本になっていると思います。

 

 

以上、謎解き本のおススメ記事でした。

まじで、ほんとうに、めちゃくちゃ面白い謎がたくさん詰まっています!

謎解きに興味ある人は絶対に損しない内容になっていると思うので、ぜひ買って挑戦してください!!

 

リアル脱出ゲーム・謎解きを好きな人が少しでも増えることを期待してます笑

それでは、また。